見つかる無料エクセルテンプレートサイト6選!

    見積書や請求書など定型のExcelファイルは一度作ってしまえば後々自分のテンプレートとして流用する事が出来るのですが、一からファイルを作成するのは、なかなかな重労働です。

    そんな時ネット上で公開されているテンプレートを使えば効率的です。個人がビジネスや個人用として作成したテンプレートや企業がサービスとして公開しているテンプレートなど、ネット上にはたくさんのExcelのテンプレートが存在します。
    しかしながら、有料、無料を問わずテンプレートというものは、帯に短し襷に長しで、作りたいものにばっちりハマる事が少ないものです。それでも一から作ることを思えば、遥かに効率的なので公開されているテンプレートを活用しましょう。

    今回は、家計簿、スケジュール、予定表、ライフプラン、家系図、アンケートといった個人向けのテンプレートがダウンロード出来るサイトと、請求書、ガントチャート、職務経歴書、領収書、フローチャート、現金出納帳、見積書、タスク管理、在庫管理、出勤簿、給与計算など、ビジネスで使えるExcelテンプレートサイトの中から無料で使える6サイトを厳選し紹介します。



    Microsoft Officeテンプレート

    画像

    Microsoftが提供するテンプレートサイトです。昔からあるのですが、意外と知らない人が多いですね。Excelに限らず、Office製品のテンプレートが揃っているので、一般的な書式のテンプレートで大抵のものはここで見つかります。
    ビジネステンプレートに限らずファミリー向けのテンプレートも揃っていますので、エクササイズの記録や家計簿などを作りたいときでも使えるテンプレートサイトです。ただし、テンプレートの仕上がりとしては、とりあえずそのまま使えないことはないですが、ちょっと物足りないので、カスタマイズして使うのがいいでしょう。

    bizoceanビズオーシャン-書式の王様


    画像

    ビジネス支援ポータルサイトbizoceanが提供するビジネス向けテンプレート集です。一部有料のものもありますが、大半は無料テンプレートとなっています。
    請求書のテンプレートだけでも74種類もあり、Excel用のテンプレートが1800種類以上。欲しいテンプレートが、ほぼ見つかります。
    よく出来たテンプレートが多いのでカスタマイズも社名を変えるだけで使えるものも見つかるかと思います。

    Excelのテンプレートだけでなく、ビジネスで必要な契約書書式などのWordテンプレート、提案書書式などのPowerpointテンプレートも収録されているビジネスに特化された非常に役立つテンプレートサイトです。

    EXCEL-Free


    画像

    Excelの使い方や裏技紹介などExcel専門のサイトです。Excelのテンプレートは約200。それぞれのテンプレートに簡単な説明が記載されているのでダウンロードする前に自分が欲しいテンプレートが見つけやすくなっています。

    収録テンプレートのカテゴリーは以下のとおり。
    見積/請求書、会計・支払、届け・報告書、管理業務、営業・販売、伝票・帳票、手帳/予定表、印刷に便利、予定/時間、データ/集計、など。

    無料で使える みんエク



    会員登録も不要ですぐに使える全て無料のビジネス用Excelテンプレートが多数。欲しいテンプレートをリクエストする事も可能です。
    ここ何年かテンプレートの追加が無いようですが、他のテンプレートサイトに遜色ないテンプレートが多数見つかります。

    ビジネステンプレート by board


    画像

    クラウドで請求書や見積書を発行するサービスを提供する「board」のExcelテンプレートです。テンプレートの種類は少ないですが、デザイン面も重視したテンプレートが見つかります。
    テンプレートの種類は請求書、見積書、発注書、納品書の4種類のみ。

    Vector


    画像

    マクロやVBAを多用した完成されたテンプレートを探したい場合に有効なのが、「Vector」
    Vectorはご存知のとおりフリーソフトをメインとした簡単なアプリケーションソフトのポータルサイトです。
    ここで見つかるテンプレートは一般的なものから、特殊な用途に適したテンプレートまで多種多様で、テンプレート作者が、基本的にプログラマーであることから、マクロやVBAを使った完成されたテンプレートが多くなっています。そのため、カスタマイズが難しいものや、カスタマイズ不可なものもあります。

    まとめ

    今回は、すぐに使える無料のExcelテンプレートがダウンロード出来るサイトを紹介しました。
    テンプレートの使い方ですが、冒頭でも書きました様に、テンプレートがそのまま使えるという事は少ないので、要件に100%合致したテンプレートをいつまでも探すのではなくカスタマイズする事を前提に、欲しい要件に近いものを何点かダウンロードしてみて、カスタマイズする範囲が少なそうなものをその中から選定するのが効率的です。ぜひ、試してみてください。

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう



     トイロハのおすすめ記事